 


2007年12月5日 

本日のイッセイ

何かと勘違いの多い、
でも気さくな中国系シンガポール人の
タクシーの運転手との会話。
「おねえさん、どっから来たんだい?」
「日本からよ。」
「がはははー、
日本語が上手いインドネシアの華僑だろ?
おれはこの商売長いから騙されないよー。」だって。
いくら色が黒いからってそこまで決めつけなくても。。。


(シンガポール・桑島千春)



2007年10月26日 

北京首都空港で登場した自動両替機。
試してみると、ちゃんと機械が動いている!
感動にひたって両替を待ってると、突然、
機械の真後ろから「パスポート見せて。」と人が登場!
私はアイーンの体勢で引き、子どもは硬直状態。
自動販売機を設置してもすぐに壊れる中国。
修理するよりも人を置いた方がまだ安いのね。
でも取り扱い中に機械から人を登場させるのはやめてください。
怖すぎる。


(中国・林秀代)

2007年10月15日 

パン、ケーキ、マドレーヌ、カステラ……
洋菓子を全てまとめて何でも「パン、パン」と呼ぶのはやめてください。


(韓国・原美和子)

