 


2006年9月30日 

映画の途中に15分休憩はいらないっしょ・・・。
頑張れ!マイペースなオランダの映画館。


(オランダ・蛭田伊吹)


2006年9月29日 

最近オープンしたとあるスパのウェブサイトでは、
「プロモション」の「スパーサービス」を「プレビー」できます。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月24日 

普段は歩行者をひき殺さんばかりにバイクを突進させるのに、
鳩が道路を横断していたらいっせいに停まってあげるその優しさが
すてきだけど、わからない。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月23日 

4大卒の平均月収が300ドルという話なのに、
600ドル以上もする携帯電話をしょっちゅう買い替える
理由と方法がわからない。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月22日 

映画館はベトナム人にとって秘密のデート場所。
真っ暗闇の映画館には予告された映画は流れておらず、
そのかわり、どこからともなくぴちゃぴ、カチャカチャいう音がする。
いま、ベルト外した?


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月21日 

カエル、ネズミ、イヌ、ヘビ、ネコ、サル、カイコ、孵化しかけの卵、タデ食う虫…のタデ、
ドクダミ、ヤギのおっぱい、生の芋……
ほんとに何でも食べるベトナム人の胃がすごい。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月20日 

雨季になると一日一回大粒の雨が降るベトナム。
TVの天気予報は、ほぼ100%ハズレ。
なのにベトナム人は雨宿りのタイミングを絶対に外さない。すごい。
でもびしょぬれでとぼとぼ歩く私を
カフェから大笑いするのはやめてください。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月19日 

本語を勉強しているという学生に出会ったときのこと。
「ボクノオナマエ、スズメの泣き声『チュン』とモウシマス!
いまボク、ニホンへのリュウガクシキン、へそくりシテマス!」
そこまで話せればリュウガクしなくても大丈夫。

(ベトナム・松野泰子)

2006年9月17日 

何か新しい物を買う度に
「どうして僕に(私に)言わなかったの?
安い店を紹介したのに!」と
友人全員が怒るのはやめてください。
誰に最初に相談すればいいのかわからない。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月16日 

立ちション文化がまだまだ健在のベトナム。
でも、堂々と座りションをするのはやめてください、お婆ちゃん。
見えちゃうんです……。


(ベトナム・松野泰子)

2006年9月15日 

年頃の可愛い娘っ子なのに、しかも会社の受付嬢なのに、
話してる相手の目を見て、ぐりぐり鼻をほじるのはやめてください。


(ベトナム・松野泰子

2006年9月14日 

ポーランド人が着ていたTシャツにプリントされていた文字は「綿
そのまんまじゃないですか?。
同じような意味で見たことがあるプリントは「
どちらもイギリスで見たものです。


(オランダ・竹田由利花)

2006年9月13日 

公衆電話でカスタマーセンターに電話をしていた私。
その時は渡英したばかりで相手の言っていることが分からず、
通りすがりの人に助けを求めようと、声をかけたときに言ってしまった言葉は
「Can I help you」だった。
勿論、「Can you help me」と言いたかったのです。


(オランダ・竹田由利花)

2006年9月12日 

「柿」の話をしていたときの事。
日本語が上手なオランダ人に「カキは果物じゃなくて貝だよ」と
自信満々に言われた事がある。
カキ違いだってば?。
ちなみに、このオランダ人『アサリ』を見て「僕はホタテが嫌いだ」とも言っていた。


(オランダ・竹田由利花)

2006年9月11日 

チューリップが見たいと言った私に、
オランダ人が案内してくれた場所は花屋さん。
発想がすごい!!

(オランダ・竹田由利花)

2006年9月10日 

毎年、値上がりするロンドンの交通機関。
どのぐらい値上がったのかチェックしてみると・・・。

2003年、約22ポンド(1ヶ月のバスパスstudent price)
2004年、約24ポンド(1ヶ月のバスパスstudent price)
2005年、約29ポンド(1ヶ月のバスパスstudent price)
2006年、約36ポンド(1ヶ月のバスパスstudent price)

3年間で14ポンド(約2800円)も値上がりするか?。
オリンピックまで値上がりすると言われている交通機関。
いつまで値上がることか・・・。


(オランダ・竹田由利花)

2006年9月9日 

最近、聞いた友人の体験談。
ロンドンの地下鉄は乗り越しがOKになっている。
でも、地上を走るブリティッシュレイルでの乗り越しはダメらしく
罰金をとられたとのこと。
同じ区域内の電車のルールぐらい統一してくださーい。


(オランダ・竹田由利花

2006年9月8日 

365日、薄着で露出度の高いカリフォルニア・ガールズ。
こちらがセーターを着込んでいる真冬にも、
Tシャツに短パン、サンダル姿でスクーターをカッ飛ばす!!
転んだら死ぬと思うんですが……。


(ロスアンゼルス・内田暁)

2006年9月7日 

日本語ペラペラのアメリカ人と会話中のこと。
敬語もきちんと使い分ける彼に、おもむろに
オマエは、どんな仕事なさってるんですか?」
と聞かれてビックリ。


(ロスアンゼルス・内田暁)

2006年9月6日 

キュートなアメリカンボーイが、
I Love やおい」と書いたTシャツを小粋に着込んでる!
意味、解ってんのか??


(ロスアンゼルス・内田暁)

2006年9月4日 

ポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)で、必ず「すし作ってきてよ」と頼むのは止めてください。
すしを握れるようになるには、
10年以上にも及ぶ修行が必要だと何度説明すればわかるんですか。


(ロスアンゼルス・内田暁)

2006年9月2日 

バスの運転手さんへ、
バスは自家用車じゃありません。
運行時間内に自分の子供をバスで迎えに行くのはやめてください。


(ニュージーランド・グルービー美子)

2006年9月1日 

バスの運転手さんへ、
ドアを開けっ放しのまま運転するのは危ないのでやめてください。


(ニュージーランド・グルービー美子)

