 


2006年11月30日 

ミラノコレクション-かっこいいモード係の同居人にひとこと
くまちゃん模様のパジャマで掃除するのやめてください。


(イタリア・Nana)


2006年11月28日 

地中海バカンス?整形手術に凝る60代のおばばにひとこと
海辺で化粧するのやめてください。


(イタリア・Nana)

2006年11月24日 

色男?税関のおやじにひとこと

母とふたりで親子旅行。
「姉妹みたいだね。」
パスポート見ながらナンパするのやめてください。


(イタリア・Nana)

2006年11月23日 

取引相手のロシア人にタラカノフさんという人がいた。
名前の由来は「ごきぶり」。いくらなんでもそれって?!


(オーストラリア・緑ゆたか)

2006年11月22日 

Obento屋さん、
いくら現地人相手の商売だからといって
「カッパ巻」を天ぷらにして出さないで下さい。


(オーストラリア・緑ゆたか)

2006年11月21日 

中国・昆明の町はなかなかの都会。
なのに、人が路上で大便するところにたまに出くわします。
小学生ぐらいの子供ですが歩道に新聞紙を引いて、ズボンを下げて堂々と。
人通りが結構あっても全く動じない彼らの姿にたくましさを感じます。


(中国・近藤雄生)

2006年11月20日 

東ティモールの小さな山道で、
現地の人が、車やバイクが通るところを狙って
飼っているニワトリやヒヨコを道に飛び出させるのにはびっくり。
轢かせてお金を取りたいようで、自分も一度バイクで幼いヒヨコを……。
生活の知恵、なのか……。


(中国・近藤雄生)

2006年11月17日 

オーストラリア。
甘いものが好きなのは分かるけど、
激アマの大きなケーキをコーラで食べるのはさすがにどうかと……。


(中国・近藤雄生)

2006年11月15日 

中国系某航空会社のスチュワーデスさん、
普通に呼び止めたら
ハー!?」といきなりキレるのはやめてください。


(中国・近藤雄生)

2006年11月14日 

マッサ|ジ
(タイの空港内のマッサージ店の看板)
急に強そうな感じになりますね。


(日本・だにくチ氏)

2006年11月13日 

足、つばマッサージ」
(香港の有名なエスカレーターから見える看板)
唾つけてマッサージしてくださるのでしょうか?


(日本・だにくチ氏)

2006年11月10日 

こっちで服を買いすぎたと、日本から持ってきた服を全部置いていく母。
あなたの体形に伸びた服は私は着れません。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月9日 

こっちのファッションが私好みと、20代の女性を真似て、服を買い込む母。
母は56歳。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月8日 

マイナス5度なのに、「アー涼しい」と顔を赤くして半そでで散歩から戻ってくる母。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月7日 

「うちのママ」シリーズ

日本食を持ってきてくれるのは有りがたいけど、
それだけで35キロ。
空港の係員に必死で値切るのは辞めてください。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月6日 

単独海外旅行が好きな母。
30カ国もいってるのに、空港で見知らぬ日本人を捕まえて、
目的地まで連れてってもらう。
飛行機くらい一人で乗れるようになって下さい。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月3日 

日本人はチャンバラが出来ると思っているらしく、子供が突然襲ってくる。
そして「何だ弱いなぁ」と去っていく。
当たり前じゃ、女だし・・・


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月2日 

腋毛はもちろん、鼻毛も気にしないチロルの人々。
牛乳を飲んだ後に、鼻毛が白くなってるよ!おじさん。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

2006年11月1日 

道を歩いていると、よく3mはある小山に出会う。
よーく見ると牛糞の山。
もっと道から外すなり、草原に散らすなりして下さい。


(オーストリア・チロル/伊佐早良子)

