 


2007年1月31日 

日本語のわからないイギリス人夫よ。
日本のテレビドラマを見ているとき、
わたしが同時通訳している会話に、いちいちコメントするのはやめてください。
「わたしのお腹の中には、あなたの子供がいるのよ?」だって。と言ったら、
夫いわく、「何だって、この女、子供を食べたのかっ……!?」


(イギリス・みやこ)


2007年1月30日 

昼休みに、仕事先から、必ず自宅に電話をかけてくるイギリス人夫よ。
どうして、日本人のお客さんのあるときにかぎって、
電話口の向こうで「I love you.」を連発するのっ……!?


(イギリス・みやこ)

2007年1月29日 

飛行機のトイレでは、
洗浄ボタンとまちがえて、客室乗務員さんを呼ぶボタンを押さないでください。
あとで入ったわたし、
客室乗務員さんにノックされて、冷や汗かきましたから……。


(イギリス・みやこ)

2007年1月25日 

小さい子でも結構、握力は強い。
親戚の家に遊びに行ったときのこと。
1歳の娘は、彼女よりも大きな犬を、
動くぬいぐるみとでも思ったのか、追い回していた。
でも、よく見ると、彼女の手に何本もの犬の毛。
そう、彼女が引っ張って犬の毛を抜いていたのだ!
ワンちゃんごめんなさい!!


(アメリカ・笹栗実根)

2007年1月19日 

うちの息子は電車が大好き。
でも、木製の線路にペンで落書きをはじめたので
厳しく叱咤。
すると、しばらく静かに。
気がつくと、落書きをした線路を便器の中で洗っていた!


(アメリカ・笹栗実根)

2007年1月18日 

アメリカ人は刺青が大好き。
でも、その彫られた文字の意味を知らないことも。
ある女性の腕には「脱税」の2文字。
意味を聞かれたので教えたら、妙な顔に。
知らないほうがよかったかも。


(アメリカ・笹栗実根)

2007年1月18日 

アメリカ人は刺青が大好き。
でも、その彫られた文字の意味を知らないことも。
ある女性の腕には「脱税」の2文字。
意味を聞かれたので教えたら、妙な顔に。
知らないほうがよかったかも。


(アメリカ・笹栗実根)

2007年1月17日 

ウンチなどで臭いオムツには、ベーキングパウダーをかけるといい。
それを聞いたバイリンガルの2歳の息子、
poopという言葉を聞いて、
熊の プーさんのぬいぐるみを持ち出し、
早速ベーキングパウダーを思いっきりかけてしまった!


(アメリカ・笹栗実根)

2007年1月16日 

アメリカに住んで間もなく7年。
でも未だに慣れないのがトイレの会話。
アメリカ人は、トイレの個室に入っても会話を大声で続ける人が多い。
「使用中」の時は、話すのをやめてください。


(アメリカ・笹栗実根)

