 


2007年4月26日 

「日本人は生の魚を食べるんでしょ?信じられないわ」
多分、尾頭付きの魚にかぶりついているイメージを浮かべているかと思われ、
「ちゃんと身を薄く切って、しょうゆと薬味をつけて食べるのよ」と説明。
しかし「踊り食い」という食べ方もあると付け加えたらどん引きだった。


(ネパール・うえのともこ)


2007年4月25日 

ヒンズー教徒の方々、
牛肉は神様だから食べられないけど、
水牛肉はOKって言うのも
不公平ではないかと思いますが。


(ネパール・うえのともこ)

2007年4月25日 

カトマンドゥの日本食屋にて白人男性が、
「エクスキューズミー?
あなたは日本人ですか?
ここの食事は日本のそれと同じなのですか?」
「はい、ほとんど同じですよ」
と返すとにっこり納得された様子。
疑ってかかる気持ちもなんとなくわかりますけどね。


(ネパール・うえのともこ)

2007年4月19日 

4歳の息子と二人で居たとき、
「コレハ アナタノ オトコ デスカ?」
「オトコ には間違いないけど、子どもです」
彼女、赤面していました。


(ネパール・うえのともこ)

2007年4月16日 

足を露にする若者ファッションに眉をひそめるおばちゃんたち。
横腹をたっぷりと出すサリーを着るのは平気なのね。


(ネパール・うえのともこ)

2007年4月12日 

たまたま乗り合わせたタクシー、バスの運転手や乗客。
名前から始まり、年齢、家族構成、居住地、仕事、家賃と収入まで
プライベートを臆することなく聞くのはアリなのでしょうか?
夫(現地人)によるところ「普通、知りたいことは聞くでしょ?」
いいえ。by日本人の妻


(ネパール・うえのともこ)

2007年4月5日 

マチュピチュの写真をパクッてポスターにし、
観光客誘致のPRをするのはやめてください。<ネパール航空さん。
でもやっぱりネパール≒ペルー???


(ネパール・うえのともこ)

