 


2007年11月15日 

部屋の内装が趣味のドイツ人。
壁の塗装、家具の組み立て、
洗面所のタイル張りなんてお茶の子さいさい。
引越しももちろん自分で。
ソファなんて窓から放り投げます。
でも台所まで、シンク、蛇口、コンロなどの部品を、
すべて自分で組み立てるとは・・・。
ただ“ケチ”という噂もありますが。


(ミュンヘン・藤まいこ)

2007年11月12日 

日本から贈呈されたワシントンDCの桜を見ながら、
「日本にも桜あるの?なかったら私たちの分けてあげましょう」
と言う義母。
掲示板に「日本からのギフト」と書いてありますよー。


(ニューヨーク・及川彩子)

2007年11月10日 

日本は中国大陸のどの辺?」と真剣に聞く義母。
同意もできず、あからさまに訂正することもできない私の立場も考えてください。


(ニューヨーク・及川彩子)

2007年11月9日 

日本への出張から戻ってきたアメリカ人の友人。
日本からアメリカは、たったの1時間なんだよ
すごいな」と喜ぶのはどうかと。
時差ですよ、時差。本当は13時間。


(ニューヨーク・及川彩子)

2007年11月8日 

初めて飛行機で太平洋を飛んだアメリカ人の友人。
スチュワーデスに「日付変更線はどこですか
やっぱり赤いんですかねー」
と聞くのはやめてください。
しかも前の席の子供に爆笑されてるし。


(ニューヨーク・及川彩子)

2007年11月5日 

「スシは手で食べるのが通なんだよ」と言いながら、
刺身も手で食べるのはやめてください。


(ニューヨーク・及川彩子)

2007年10月30日 

大阪人は、焼きそばをおかずに白いご飯を食べる。


(元東京人・柳沢有紀夫)

2007年10月26日 

北京首都空港で登場した自動両替機。
試してみると、ちゃんと機械が動いている!
感動にひたって両替を待ってると、突然、
機械の真後ろから「パスポート見せて。」と人が登場!
私はアイーンの体勢で引き、子どもは硬直状態。
自動販売機を設置してもすぐに壊れる中国。
修理するよりも人を置いた方がまだ安いのね。
でも取り扱い中に機械から人を登場させるのはやめてください。
怖すぎる。


(中国・林秀代)

2007年10月25日 

日本食デリバリーのメニュー表を読むのは精神的余裕のある時にしたい。
とんかう」(とんかつ)、
おにぎワ」(おにぎり)、
焼きうどんやット」(焼きうどん)。
オーダーする時にもこの通り読むべきか悩んでしまう。


(中国・林秀代)

2007年10月24日 

インター育ちの子どもが日本人学校のお友達と親も交えて遊んだときに
うちの息子が大声で、
「おかーさーん、「ムカツク」ってどういう意味?○○くんが僕に言うの?。」
お友達のお母さんが赤面して飛び上がってしまいました。


(中国・林秀代)

